HandBrakeを代替できる最高ソフトTOP8

HandBrakeはDVDや動画を簡単に変換できる素晴らしいフリーソフトです。HandBrakeを使ってDVDのデータからMP4やMKVへ変換したら、任意のメディアプレーヤーや端末で動画ファイルを気軽に楽しめます。


VLC media playerやlibdvdcssのようなソフトと併用すれば、コピーガード付きのDVDを解読・リッピングできます。残念ながら、違法なコピーを防止するためのコピーガード技術が進歩するにつれて、この組み合わせで暗号化されるDVDを変換できなくなりました。それに、一部機能が制限されるため、HandBrakeを使うときに不便だと感じるときもあります。


この記事は、HandBrakeの代わりになるフリーソフト – DVD/Blu-ray/動画/音楽を簡単に変換できる代替ソフトをお勧めします。

HandBrakeのデメリット・気になる点

HandBrakeは無料でDVD、ISOと動画を変換するほか、動画の品質、パラメータ、音声、字幕、チャプターをカスタマイズすることもできます。便利な機能がいっぱいあるし、使い勝手がいいのでとても人気があります。しかし、HandBrakeにはいくつかのデメリットがあります。

HandBrakeのデメリット・気になる点

●CSS保護がかかっているDVDに対応できません。HandBrakeで(市販)暗号化されるDVDを変換するには、libdvdcssのようなコピーガード解除ソフトと併用しなくてはいけません。
●出力形式が少ない。HandBrakeはMP4、MKV、Webmという三つのファイル形式しか出力できません。
●動画の変換が遅い。HandBrakeでDVDや動画の変換に相当時間がかかります。
●HandBrakeのMac版を利用する時、ウイルスに感染する可能性が高い。
●リアルタイムプレビュー機能がない。動画を編集してからリアルタイムで動画をプレビューすることができません。


HandBrakeのダウンロード方法や、使い方、評判、安全性については、下記の記事を参照してください。


HandBrakeの代替ソフトおすすめ8選

Leawo DVD変換

Leawo DVD変換はWindowsとMacで快適に動作できるHandBrakeの代わりに使える最適なソフトです。高速かつ高品質でDVD・iso・フォルダを解読して4K動画/HD動画/一般動画/音声形式に変換できる素晴らしいDVDリッピングソフトです。DVDディスクにかかったほぼすべてのコピーガードを解除できるし、180種類以上の出力ファイルに対応しています。暗号化されるDVDを変換する時、ぜひこのソフトをお試してください。

VidCoder

VidCoderはWindowsでDVD、Blu-ray、ISOイメージファイルを変換できる無料ソフトです。出力形式は MP4、M4V、およびMKVです。HandBrakeのエンコードエンジンを搭載しているため、暗号化された市販のディスクに対応できません。Handbrakeで変換中にエラーが出る場合、代わりにVidCoderを利用できます。

XMedia Recode

XMedia RecodeはDVD、動画と音楽を高品質で変換できるフリーソフトです。幅広いフォーマットをサポートするのが大きな特徴です。暗号化されていないDVDを変換したり、高速に任意の動画や音楽ファイルを様々な形式に変換したりできます。また、ビデオとオーディオを簡単に編集可能です。

Freemake Video Converter

Freemake Video Converterは多形式の動画と音声ファイルを多機能の動画変換ソフトです。有料版と無料体験版が提供されています。無料体験版では、動画を変換したり、音声を抽出したり、動画をカット・回転したりできます。有料版と無料版の違いについては、こちらの記事を参照してください。

MakeMKV

MakeMKVはDVDとブルーレイディスクの映像をリッピングしてMKV形式に変換するためのフリーソフトです。HandBrakeと違い、MakeMKVはコピープロテクト付きのDVD/ブルーレイファイルにも対応できます。DVD/ブルーレイからコピーガードを解除し、ロスレス品質で動画ファイルに変換できます。しかし、MakeMKVはHandBrakeと同じように、出力できるファイル形式が制限されています。

File Converter

File Converterは動画、音声、画像とドキュメントを指定したファイル形式に変換および圧縮できるメディア変換ツールです。File Converter をPCに無料ダウンロードしてからファイルを簡単に変換可能です。対応出力ビデオ/オーディオフォーマットは下記のようです。


対応出力ファイル形式
オーディオ:flac, aac, ogg, mp3, wav
ビデオ:webm, mkv, mp4, ogv, avi, gif

FFmpeg

FFmpegは、音声や動画を変換・ダウンロード・記録・再生するためのフリーソフトです。FFmpegをパソコンにインストールしている場合、コマンドを入力することでお持ちの動画や音声ファイルを変換することができます。詳しい使い方については、下記の記事を参照できます。

Avidemux

Avidemuxは誰でも無料で使えるオープンソースの動画編集ソフトです。様々なファイル形式に対応できるし、動画のカットトリミング、各種フィルタ、結合、リサイズ、回転、ロゴ除去、音声抽出、動画出力に対応しています。お持ちの動画をカスタマイズしたい場合、このプログラムがお役に立てるだとう。

市販の最新盤DVDをMP4に変換する方法

最強のDVDコピーガード解除ソフトとして、Leawo DVD変換は自作のDVDディスクだけでなく、市販の最新ディズニー映画のDVDでも無劣化にMP4やMP3にリッピング・変換できます。ここでは、Leawo DVD変換を使って暗号化されるDVDをMP4に変換する方法について説明いたします。


Leawo DVD変換を実行します。

変換モジュールで希望のDVD映画を追加します。

変換モードを選択して変換したいタイトルを設定します。

希望の出力形式を自由に選択し、ビデオとオーディオのパラメータを設定します。

必要に応じて、動画ファイルを編集できます。トリム、回転、3D作成、透かし、切り抜きなど。

緑色の変換ボタンをクリックして保存先を指定します。

白い変換アイコンをクリックすると、DVDの変換プロセスが開始します。


上記のガイドに従えな、簡単に市販のDVDディスクをMP4に変換できます。スマホやタブレットなどのデバイスに転送すると、いつでもどこでも気軽にDVD映画を見ることができます。ブルーレイの映像をスマホに入れる場合、Leawo Blu-ray変換という専門ソフトを利用してください。