ChromebookでDVDを再生する方法

ChromebookはGoogleが開発しているオペレーティングシステム「ChromeOS」を搭載している、低価格でも快適に使えるノートパソコンです。Chromebookで動画がうまく再生できない、Chromebookで市販のCDやDVDの映像を再生できないというコメントがありました。Chromebook向けの動画再生ソフトをインストールすれば、Chromebookで動画再生が可能です。ここでChromebookでDVDを再生する方法をお勧めします。


ChromebookでDVDを再生できますか?


ChromebookはCDやDVDを取り込みできるドライブが搭載されないため、Chromebookで直接CDやDVDを再生することはできません。外付けのDVDドライブを利用して、DVDに格納している一部のファイル(例えば、DVDディスクに保存している写真ファイル)を再生可能ですが、市販やレンタルした音楽CDとDVDの再生に対応していません。また、データを読み込む速度がとても遅いです。ということで、ChromebookでDVDを直接再生することが難しいです。


ChromebookでCDやDVDを再生したいなら、別のノートパソコンでCDやDVDのデータをChromebook用に変換することができます。変換した動画と音声ファイルはChromebookでスムーズに再生できます。


Chromebookで映画や音楽を楽しむには、他の動画配信サービス・音楽配信サービスを利用することもできます。例えば、Amazonプライム、TVer、Spotifyなど。Amazonプライム・ABEMAなどの動画配信サービスを使って、人気ドラマからアニメ、映画、バラエティー番組まで、様々な動画コンテンツを気軽に楽しめます。Spotifyで世界中の7000万もの楽曲を自由に聞くことができます。


DVD映画をMP4に変換してChromebookに取り込む

Leawo DVD変換は初心者でも簡単に使える大人気のDVDリッピングソフトです。
高画質かつ高速にDVD(ディスク、フォルダ、isoファイル)をavi、mov、mp4、m4a、mp3、mkv、ogg、wavなど、Chromebookで再生できる動画・音声ファイルに変換することができます。WindowsとMacの両方に対応できて、低スペックなPCでも動作を軽快にして、快適に利用できます。


強力なDVDコピーガード解除ソフトとして、Leawo DVD変換はレンタルと市販のDVDに掛かっているコピーガード・プロテクトを完全に解除して、DVD映画をDRMフリー動画に変換できます。ライブDVDやディズニーDVDに付けられた頑固なコピーガードも簡単に外せます。


また、多彩で便利な動画編集機能が用意しております。トリムや切り抜き、透かし、3D作成、チャプター作成、結合、効果などの編集機能を活用して、動画を簡単に編集できます。



Leawo DVD変換を使用してDVDをMP4に変換する手順

DVDビデオをソフトに読み込む
Leawo DVD変換はLeawo Prof. Mediaというオールインワンソフトに付属しています。Leawo Prof. Mediaを実行して「DVD変換」をクリックすると、Leawo DVD変換を起動できます。


「Blu-ray/DVDを追加」から「ディスクを追加」を選択、DVDビデオをソフトに読み込みします。


出力形式の設定&動画編集
デフォルトではMP4ビデオが出力形式として設定されます。ここでは出力形式を変更しなくてもいいです。


映像のビットレートやフレームレートなどの出力形式の変数を変更したいなら、「出力形式>編集」の順にクリックしてください。


メイン画面から動画ファイルの右側にある「編集」ボタンをクリックすると、動画をカスタマイズできます。


DVD変換を開始する


青い「変換」ボタンを押せば、保存先を設定するための画面が表示されます。出力先を指定してから下の「変換」アイコンをクリックします。


Chromebookにできること・できないこと

△ Chromebookにできること


Webページを閲覧
映画、音楽、ゲームを楽しむ
写真を編集
メールを閲覧、返信
ファイルをアクセス、編集
スクリーンショットを撮る
Windowsパソコンを遠隔(リモート)操作


× Chromebookにできないこと
動画編集ができません
CDやDVDの取り込みや書き込みはできない
PCゲームに向いていない

まとめ

ChromebookでディフォルトではDVD再生ができません。たとえ外付けDVDドライブをインストールしても市販やレンタルしたDVDを視聴できません。別のノートパソコンでDVDをMP4など汎用的な動画形式に変換すれば、変換した動画ファイルはChromebookで再生することができます。